忍者ブログ
      ~↑上記緑部分クリック 表紙ページへ~ since2006/11/1 京都府乙訓郡大山崎町西高田      町会議員 to@0470.link  **各記事で色が変わる所はリンクがあります**  **写真等クリックで拡大します**

普通 増税を公約にする人は少ないと思うのですが、特に都市計画税は目的税ですからキッチリ使途を明確にしてもらわないと。
 うーん です。過去最大の予算をくみ、日本一の人件費にして 金がたらん。 うーん。
頭を冷ませ。一呼吸おいてよ。今はちいさな政府をめざすべきです。 借金は70億円(標準財政規模の倍)(今予算で60億円)ぐらいまで可能かもしれないがおそらくキャッシュフロー不足に陥る。







別件1 大山崎排水ポンプ場建設(30億円)関連
H29-1-20 浸水対策資料  H26-2 雨水排水整備計画書
 H29~H31 三年で大山崎ポンプ場新設する。H26-2に示された計画と異なっている所があり、計画書ではA棟、B棟を耐震化新設して33億円だが今回の資料ではA棟だけで30億円。また、ポンプの容量もかわっている。



H29-1-20の資料では

H26-2雨水排水整備計画では

 
    2014-1-29前川光ブログ

別件2   入札・契約制度の見直し
 最低制限価格の事後公表へ の見直し(29/4/1より実施)
 当町ではここ数年ほとんど最低価格にはりつき結果抽選となっていた。
 これは賛成です。
別件3  防犯カメラ設置場所
別件4  防災無線設置場所
別件5  JR山崎駅のバリアフリー化 (10億円?現在不明)
   町独自で図面を作成して検討していたが、府から地下通路からエレベータを設置案が提案されたとのこと。府から提案された理由がわからない。
別件6 大山崎町第4次総合計画 実施計画(29~31) が配布されたが、まだ私は精査していない。 昨年3年の実施計画が配布されたのだが、緊急に見直す必要があったのかもしれない。

資料 JR山崎駅の乗降者数 、 乙訓環境衛生組合でのフェニックス灰搬入量
   一部事務組合の負担金 、 土地貸付金収入

拍手[2回]

 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
毎度の元町民です。
都市計画税ですか。目的税であるがゆえに
その徴収と使用目的は確かにハッキリさせないと
いけませんし、仮に徴収するとしても
例えば何年か期間限定だとか、年金受給者は対象外
だとかといった特例措置はするべきだと思います。
私の知合いは年金生活者で年金も減らされて
結構大変だ、との声も聞きます。その上都市計画税
徴収ですか?

本来、財政がしっかりしていれば徴収する必要のない
税金でもあるし、国税ではない、使途不明になりがち
な地方税であるがゆえに、徴収目的を明確にすべき。

どうも財政借金の「足し」にしようという魂胆が
丸見え。町が奇麗に、住みよく変わるのは良いこと
ではありますが、徴収された税金がどう使われて
いるのか見えにくく、批判の多い税金でもあることも
事実。

第二小のプール・学童移転にしても、今話題の
森友の件とダブって見えます。
他の議員さんの出されている「かわら版」も見ました
が、そこにグラウンドが狭くなることが書かれて
ありました。確かに問題だと思います。
児童を守るため、というのは後付け理論ですね。
それを言うなら、今の位置であっても専用通路化
するなど、書かれている安全対策は可能であったはず。
民間誘致ありき、しか思えません。
(もちろん民間誘致が悪いというつもりは
ありませんが、その回答として安全問題を出すのは
会話が成立していない気がします)

追伸。氏は頑張っておられると思いますよ。
首長以下他議員の方が、どうでもいい内容をSNSに
上げていますから。少なくとも問題提起されている氏は
やるべきことをされていると思います。
元町民です 2017年03月08日 水曜日 12時47分 コメント編集
感謝です。
いつもながら詳しいコメントに感謝いたします。
どの課も業者に丸投げ、汗をかかないとうまくいかない。都市計画税2億円導入しても、今の状態ではドブにすてるようなもの。
前川光 2017年03月13日 月曜日 19時45分 コメント編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
前川光
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1956/01/29
自己紹介:
大山崎町 生まれ
大山崎小学校 卒
乙訓中学校 卒
乙訓高校 卒
関西学院大学(理学部)卒
1994 町議会議員になる
2010 町長選挙に出馬 敗れる
2014 町議
 メール
to@0470.link
光のアンケート
(ちょっとご協力お願い)
光のアンケート2
(ちょっとご協力お願い)
最新記事
(10/04)
(08/30)
(08/19)
(08/03)
(07/22)
(06/29)
(06/22)
(06/15)
(04/18)
(03/23)
(03/03)
(03/01)
(02/27)
(02/25)
(02/21)
(02/16)
(02/15)
(01/18)
(01/12)
(12/16)
(12/08)
(12/01)
(11/01)
(10/27)
(10/26)
メール
今日は何の日?
各政党
J CAST
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
ページ
"前川光" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
PR